2012.12.15 ストレス…
12月も後、半分になりましたね。\(◎o◎)/!
まだまだ年賀状も出来てないし。^_^;
大掃除なんて全く手を付けてないし。^_^;
まぁ、何とかなるでしょう。^_^;


さてさて、先日の12月11日。。。

一年前のこの日にクーは、頚の椎間板ヘルニアと診断され。
この先どうなるんだろう。。。と不安な日々を送ってたけど。

一年経って。。。足を震わせたりとの不安は、残るものの
元気に日々過ごせてホントに良かったなぁ。。。と思ってました。

だけど。。。
その翌日の12日(水)に小夏との大バトル。(ーー;)

実は、ここ数年バトルが無かったのに。。。
10月にも大バトルが。(-_-;)

10月の時には、小夏の下の前歯が1本抜けました。(>_<)

そして、先日は、小夏の前歯の上の歯茎がパックリと裂けて上の歯がグラグラに。(>_<)

二回とも私の不注意が原因です。
フードの入った袋をサークルの上に置いて、その傍を離れた直後に勃発です。(-_-;)

私が悪いのですが。。。
今までは、そんな状態ではバトルが勃発した事なかったので油断してました。

小夏には、申し訳なくて。。。

でも、クーもストレスが溜まっていたのかもしれません。

今年の夏に後ろ足を挫いて。
それからは、家を留守にする時には、必ずサークルに入れてました。

寝てばかりの子なら、サークルに入れなくても大丈夫なんだけど。
クーは、一日中家を守るためにちょっと物音がすると走って確認です。
なので、昼間は寝るより走る方が多くて。

椎間板ヘルニアと診断されてから、大好きなボール遊びもフリスビーも引張りっこさえもクーから取り上げ。

家の中でのフリーの時間も短くされて。

クーには、ホントにストレスの溜まる生活だったんだろうなぁ。。。と反省です。

クーのストレスを無くすには、どうしたらいいのか?
ただいま、模索中です。
しかし、なかなか考えも浮かばず。
とりあえず。。。家の中では、留守の時にもフリーにしてやろうかと思ってます。

そうする事でまた痛みが出たら。。。
またその時に考えます。


ありがたい事に。。。
小夏は、のん気に『オヤツちょうだい♪』と、クーとバトルした直後からキラキラのお目目で
私の前に座ってご機嫌です。

歯も抗生剤と消毒液を戴いて。。。落ち着いてます。


ストレスを溜めない生活。。。犬も人も大事ですよね。
たかがストレス。。。されどストレス。
ストレスのない生活はなかなか難しいけど。。。
ストレスを溜めないように。。。考えてやらないとイケませんね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kuunatsu.blog53.fc2.com/tb.php/678-79e2b6ba
