2012.05.21 雲間から♪
今日は、金環日食が見られる日♪
皆さんも見られましたか?

我が家は、数年前に皆既日食があった時に購入した日食グラスを用意して
準備万端で待ってたら。。。
太陽が欠け始めたときは、しっかりと日食グラスから見えたのに。。。
金環日食になる時は、曇り空。(>_<)

日食グラスを通したら。。。な~んも見えなかった。
近所のおばちゃんは、黒いゴミ袋で見てた。\(◎o◎)/!
しかし、曇り空では、そのゴミ袋を通して見たら。。。結構綺麗に見えてたよ。\(◎o◎)/!

まぁ、曇り空だったので、ホントは良くないんだろうけど、写真が撮れた。(^_^)v

P1070429a.jpg

P1070436a.jpg

P1070437a.jpg


しかし、前回の皆既日食のときも曇り空で肉眼で見えたような。。。
今回は、全く日食グラスだと見えず。(ToT)
日食グラスを買ったのに、何の役にも立ってないし。

でも。。。今年の

6月6日(水)には、金星が太陽の前を通る『金星太陽面通過』ってのがあるらしい。
その時には、日食グラスが役に立つかも?
なので、大事に仕舞っておこう♪
Secret

TrackBackURL
→http://kuunatsu.blog53.fc2.com/tb.php/649-6fd916ac
