2009.11.05 紫ずきん
先日、と~さんと串カツを食べに行った時のこと。。。

『紫ずきんのミンチカツ』って名前だったか?ちょっとうろ覚え。^_^;
まぁ、とにかく紫ずきんが入ってる串カツを注文♪

『紫』と付けば。。。
勝手に紫芋…と決め付けてたと~さんとあたし。^_^;

生憎、2本頼んだけど1本しかないとのこと。

と~ぜん!その1本は私の物に。^m^

サツマイモが入ってると思って口にしたのに。。。
なんだか、サツマイモの感触じゃない物が出てきた。(-_-)

えっ?何?いったい紫ずきんって何物???
恐る恐る口にしてみたら。。。
なんと!豆!!!

えっ?紫ずきんって豆の事だったのねぇ。。。と、初めて知った事実でした。^_^;



そして、先週の土曜日、近くのスーパーで紫ずきんを発見!!!

って、実は、以前から陳列してあったのです。
でも、たかが枝豆。。。っていっつも素通りしてたあたし。^_^;

よくよく見ると。。。
『紫ずきん』って書いてあるし。
京野菜の丹波黒豆の枝豆だって事も初めて知ったのでした。^_^;

長年、京都に住んでいても知らない事だらけのあたしでした。^_^;

紫ずきん、美味しかったよぉ。(^^)


紫ずきん




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kuunatsu.blog53.fc2.com/tb.php/511-65579439
