2009.04.18 向き合う!
今日は、日中は真夏のような暑さでしたねぇ。

明日の大阪の予想最高気温は。。。27度。\(◎o◎)/!

って、まだ4月やでぇ。(>_<)

皆様、熱中症にならないようにワンコも人間も気をつけましょうねぇ。


さてさて、今日の我が家。

洗濯をいっぱいしたよぉ。
気持ち良いぐらい良く乾いたよぉ。(^_^)v
花粉?まぁ、そんなことど~でも良いやん!って全く気にせず干しまくった。

今日の夜。。。クシャミと鼻水で苦しんでるかも?(笑)


そして、今日は、クーちんもシャンプーしたよぉ。(^^)

クーちん、今日はドライヤーをかけてる間(約20分ぐらい)一度もタオルを守らなかったよぉ。\(◎o◎)/!
そんな事で驚くのか?って思われるでしょうが。
私は、驚いたのです。
毎回、ドライヤーをかけてる時、ほぼ毎回タオルを顎の下において守るクー。
守ってるタオルに触ろうとしたら『ウ~ーーっ!』と唸るクー。(-_-)
まぁ、毎回の事で本気で噛もうとしてないから私は平気でドライヤーをかけ続けてるんですが。

この守ると言う行為。。。
きっと、一生クーの中では続けていくであろう行為。。。だと思ってました。

でも、それは違ったんです。

去年の夏頃からイライラが酷くなったクー。
去年の1月に頚椎を痛めてから大好きなボール遊びをほとんどしなくなった。
いや、また頚椎を痛がっては困ると私がさせなくなったのだ。
そして、アジリティを引退した事で私が塞ぎ込んでしまった。

そんなこんなでクーのイライラはピークだったんだろうなぁ。

10月にお友達(Mさん)に紹介してもらったアニマルコミュニケーションを受け、その時に気づいた。
もっと、もっと、話しかけてあげなければイケない事を。

ネットで知り合ったお友達(Sちゃん)にも言ってもらってた。
クーが守ってる時にママがどんな気持ちなのか伝えてごらん。。。って。

そして、クーにいっぱいいっぱい話しかけるようにした。

イケない事をした時には、思いっきり怒り。
良い事をした時には、思いっきり褒めて。

8年かかったけど、ようやくクーと向き合うことが出来た。

そして今日、シャンプーの時にタオルを守らなかったのだ。
も~嬉しくて嬉しくて、涙が出そうだった。

普段の生活の中でも、クーとしっかりと向き合うようになってから、クーは守らなくなった。
正確には、守ろうとするけど私が『こらーーーっ!!!』って怒ると守るのを止める。(笑)
そして何事も無かったようにその場から立ち去るクー。(爆)

クーの守ると言う行為にどうしたら良いのか分からず、戸惑った日々。
感情的に怒ったり、無視したり。
しかし言い聞かす事はしてこなかった。

人間の子どももワンコも一緒だねぇ。

ちゃんと伝えてやれば。。。ちゃんと分かってくれる。

とってもとっても嬉しい一日でした。

そうそう、大好きなボール遊びも時々するようにしたよ。
また、頚椎が痛くなったらその時に考えたら良いやん!って思うようにしたの。(^_-)-☆


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kuunatsu.blog53.fc2.com/tb.php/472-cda6dd7a
