2006.10.05 混乱!?
雨ですねぇ。
この雨。。。いつまで続くのかなぁ?
明後日は、保育園の運動会♪
職場では、天気の話題でいっぱいです。(笑)

この頃、ブログの更新が出来てないですが。。。
クーも小夏もそして私も元気ですからねぇ。(~o~)
あっ、もちろんと~さんも。(笑)
と~さんは、今度の日曜日に自分のバンドの演奏会があるので、今、追い込みで必死で練習したはります。
やっぱり人様に見て頂くためには、相当の練習が必要みたい。
と~さん、あと一息!ガンバレー!!!

今日の話題は。。。クーの脚側です。
先週の土曜日にアジ練に行って、服従担当のT先生に。。。
『先生、クーが脚側の練習をすると震えるんです。』と言った。
そしたら、先生はすかさず。。。『たぶん、分からないんです。』と、仰った。\(◎o◎)/!
脚側だけじゃなくて他の訓練も震えるのなら、訓練自体がイヤなんだけど、クーは『来い!』『待て!』『伏せ!』は、震えない。

昔。。。アジを始める前のみ○ん先生との訓練では、ガンガンとチョークは引くし私には怒られるし。
でも、オヤツを貰えるからか、自主練も好きだったクー。
でもねぇ、今の脚側の形に変えて。。。約2ヶ月ぐらい前ぐらいから。
クーは、『訓練するよぉ♪』と言うと、ケージに入って出てこなくなった。(>_<)
そして2週間前ぐらいから震えだした。(ToT)

今の訓練は、オヤツを使わない。
オヤツを使うとオヤツにばかり気が行って考えようとしないから。
だから私は、単純にオヤツが貰えないから訓練が嫌いなのねぇ。。。と、ずっと思ってた。

でも、違ったみたい。(>_<)

クーって単純なワンコなのよねぇ。
今まで、これが良し!だったのに。。。今度は、これじゃなくてこう!と形を変えられると、もう混乱してパニック状態になってるのかもしれない。
たぶん、クーだけじゃなくどのワンコでもきっとそうだろうなぁ。

今までは、私の横にさえ居ればそれで良かった。
でも、今は。。。
私の左足が動いてる時は、クーも動いて。。。私の左足が止まってる時は、クーも止まらないといけない。

歩度をゆっくり練習してると。。。ちょっと理解出来てきて。。。
そして、歩度を速くすると。。。昔のな~んとなく横に付いていれば良い脚側に戻ってしまう。(>_<)
だから、また一からのやり直しで、今はまた歩度をゆっくりにしてる。

今。。。私の褒め方・叱り方が、クーを混乱させてるようだ。
でもねぇ、これって難しい。(>_<)
自分で考えてやろうとしてる時は、待たないといけない。
でも、考えてないなぁ!と思ったら怒るのではなく、すかさず『こらっ!』とか『イケない!』とか叱る言葉で伝えないといけない。
この見極めがす~ごく難しい。

1歩進んだと思ったのに3歩も下がってしまった私とクー。(ToT)
クーが、ブルブル震えてる姿を見ると、すっごい残酷な事をしてるのかも?って思う。

でもねぇ、約10ヶ月ほど頑張ってきた事。
このまま、投げ出したくは無い。

私にはねぇ、夢があるの。
小夏には、何度か表彰台の上に立たせてもらった。
でも、クーは、CD1の5席だけ。
それも棚ぼたのような5席。^_^;
だからねぇ、いつかJKCの訓練競技会に出て、クーと表彰台に乗る!って夢。
無理かもしれないんだけどねぇ、でも、夢は諦めなければいつかは叶えられる日が日が来る!って信じてる私。

クーの事をしっかりと見て。。。
待ってあげる時。。。褒める時。。。叱る時。。。そのタイミングを掴んでもう少し頑張ってみようと思う。

とことん頑張って。。。もう無理。。。って思った時には、夢を諦める時がくるかもしれない。
でも、そのときが来るまで頑張るよぉ。(~o~)




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kuunatsu.blog53.fc2.com/tb.php/37-8b48ecbb
