2006.09.19 お勉強♪
今日は、お昼から研修に行ってきました。(~o~)

お手玉と竹がえしの研修です。
昔ながらの遊びを講師の先生に教えてもらうのです。

そして、それをまた子供たちに伝えられたら。。。なんですが。。。
私、伝えられるんだろうかぁ???^_^;
物覚えが悪くなって、物忘れが加速してきた今日この頃。(>_<)
頑張って思いださなくては。^_^;

でも、とっても楽しくお手玉と竹がえしの遊びを教えてもらってきました。(~o~)

たまたま、20年来の友の横に座ったものだから、これまた楽しくて。(*^_^*)
きみちゃん♪楽しい時間をありがと~ねぇ。(^_-)-☆

みなさん、竹がえしって遊びをご存知ですかぁ?
これねぇ、結構楽しいよぉ。
今日、初めて触れたけど。。。ただの竹の棒。
1センチ幅で約30cm長さの竹の棒。
これを6本。
これだけで、とっても楽しく遊べるのです。
単純な遊びから高度な遊びまで、竹の棒だけで遊べる。
頭も使うしバランス感覚も養えるし、指の先の神経も使うし。。。参加者からは『ボケ防止にいいわぁ。』との声も上がってましたが。(爆)
こういった昔ながらの遊び。。。今の子供たちにもっと伝えられたら良いのになぁ。
Secret

TrackBackURL
→http://kuunatsu.blog53.fc2.com/tb.php/28-7b3e810f
