2007.03.08 反抗心
少し前のアジ練での事なんですが。。。

服従訓練をT先生に見てもらってて、クーの事を叱らないとイケない時に。
私は、『こら~っ!』と言うと同時に手を上げて叩く真似をした。
そしたらT先生が『それはいけません!』と。
あはっ(汗)そりゃ体罰はイケないですよねぇ。。。と思ったら。

手を上げて叩く“真似”をするのがイケないらしい。
手を上げてる間に犬に余裕が出来て、犬の反抗心をあおる事になるそうだ。\(◎o◎)/!

叩くなら『叩く!』
叩かないのなら手を出さない。
『叩くでぇ~!』と言うのが一番良くないらしい。

うちのクーちん。。。怒らなければイケないことが多くて。(ToT)
その度に私は。。。
『イケない!』と叫びながら叩く真似を何度したことか。(-_-;)

今日もじぃちゃんちのゴミ箱から、お菓子の空き袋(ビニール)を取り出して咥えて守ってる。(-_-;)
T先生に言われた事を忘れて。。。『イケない』と言いながらまた叩く真似をした私。(>_<)
そしたら、クーちんいつも通り『ウゥゥゥ~ッ』と言いかけた。

その時すぐにT先生の言葉を思いだし。
間髪入れずにクーの頭を『バシッ!』と叩いた。
そしたらクーちん、いつもと様子がちょっと違う。
お菓子の袋をすぐには放さなかったものの、いつもの『ウゥゥゥ~ッ』が最初の一瞬だけで後は唸らなかった。\(◎o◎)/!

長年染み付いた私のクーを叱る時に手を上げる癖。
これは、なかなか治らないでしょうねぇ。
出来るだけ手を上げないで叱るようにしようと思います。
でも、もし手を上げてしまったら。。。反抗心をあおる事をしないで、私は叩きます。

体罰はイケません。
でも、イケないことは犬でも人間の子供でもきちんと親が教えてあげるべきだと思うから。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kuunatsu.blog53.fc2.com/tb.php/157-da1c2e08
