2013.04.21 無事終了!
昨日。。。4月20日(土)に小夏の乳腺腫瘍の手術が、無事終わりました。

昨日は、痛み止めが効いていたようで、とっても元気で。^_^;
ご飯を欲しそうにしてました。(笑)

手術は、無事終わったんですが。。。
こなっちゃん、術後に自分で目を掻いたようで眼球に傷が入ってしまいました。(>_<)

本当なら今回の手術では、腹帯だけで良かったのですが。。。
眼球が傷付いたので急遽エリザベス・カラーを使用する事に。(>_<)

コーギー飼いの方ならお分かりでしょうが。。。
短い足のためエリカラが地面に付いて、とっても歩きにくそうにしてた小夏です。^_^;

↓これは、手術前の小夏♪

DSC_0002.jpg

↓これが、手術後の小夏♪

P1080167.jpg


今日は、痛みがあるようで、歩くのはとても慎重です。

しかし、『りんご』を剥き始めると。。。
あちこちにエリカラを当てながら、急いでやってきます。^_^;

食べ物がちらつくと痛みが消えるようです。(笑)

このまま、順調に快復して欲しいなぁ。。。


乳腺腫瘍の手術と一緒に歯石除去もして貰いました。

手術前の小夏の歯です。
かなりきちゃないです。^_^;

P1080140.jpg

そして、術後。。。

P1080163.jpg

綺麗になりました。
これを持続させないとイケないですね。
頑張らないと!

ご心配おかけしましたが、小夏の手術は、無事終了いたしました。(^_^)v
2013.04.12 延期!
ご心配おかけしております。^_^;

結果から申しますと。。。
小夏の乳腺腫瘍の手術は、延期になりました。

朝、病院に行って、肝臓の数値を見るために血液検査。
11日前には、肝臓の値が134。
そして、今日は、146。
数値が上がってます。(>_<)

腫瘍の大きさは、前回から変わらず同じ大きさ。

レントゲンを撮って肺に転移がないか調べてもらった所、異常なし。

この3点から。。。

手術は、延期してもいいし。。。
肝臓の数値が高いといっても手術できない数値でもないし。。。

と、どちらでも良いという事でした。

実は、今日は、私は仕事が休めず、と~さんに小夏をお願いしてました。
私に出来る事は、すべてして。。。
そして、と~さんに託しました。
判断を迫られた時は、と~さんに任す!とお願いして、私は仕事へ。

先生からお話を聞いて。。。
と~さん的には、今日、手術をしたら良いと思ったらしいのですが。
私の意見を聞いておかないと。。。と思ってくれたようで
私の職場に電話をくれました。

私は、肝臓の数値が上がった。。。と聞き、手術は延期!と即決しました。
と~さんも私の意見を尊重してくれて、手術は延期すると伝えてくれました。

後のことは、また帰ってからゆっくり決めたら良いやん♪
そう思ってたら。。。

と~さん、次の予約を入れてました。(>_<)
肝臓の薬も貰ってきてて。(>_<)

予定は、変更出来ると思うのですが。

と~さんに任せた以上、と~さんの行動に従おうと思ってます。

なので、小夏の手術は、来週の土曜日20日に決まりました。
この日は、私も一緒に連れて行けるので、この日になって良かったかな。。。って思ってます。


今日、病院でのひとコマ♪

小夏がレントゲンを撮ってもらってと~さんの手元に帰ってきた時。。。
と~さんが、小夏を掴み損ねて。。。
こなっちゃん、病院の出口へ一目散に走って行ったそうな。(笑)
待合の皆さんに笑われたそうな。^_^;



2013.04.11 明日…
突然ですが。。。

こなっちゃん、明日、乳腺腫瘍の手術を受けてきます。

3月20日過ぎに左胸辺りに小さいしこりを見つけて、3月30日に病院に行き。。。
乳腺腫瘍と診断されました。

乳腺腫瘍は、手術で取ってみないと良性か悪性かが分からないらしく。
しばらく様子を見るか?
それとも手術をするか?
悩みました。

って言うか、今も手術をする事が良いのか?悪いのか?分かりません。(-_-;)

小夏の乳腺腫瘍は、3ミリ。
良性ならしばらく置いておいて様子を見るのもよし。
しかし、悪性ならすぐにでも取らないと取り返しの付かない事に。

良性なのか?悪性なのか?
分かったら悩まなくても良いのに。。。

小夏の腫瘍は、コロコロと動いてます。
なので、私は、勝手に良性。。。だと思い、良性の腫瘍なら手術する必要ないのに。。。
と、また悩んでました。

でも、もう手術予定日は明日。

今は、手術する事で小夏が長生き出来る事を祈るばかりです。


ただ、明日の朝の血液検査で、小夏の肝臓の数値がまだ高かったら。。。手術は延期。

そして、腫瘍なので肺に転移がないか朝にレントゲン撮影をされます。
そこで転移が見つかったら手術は中止です。


どうなるのか?
全く分からないですが。。。
いい方向に進みますように。。。


お題の通り。。。
行ってきました、セカンドオピニオンに。

我が家のクーちゃんの右後肢。。。
なかなか完治しません。(ToT)

それどころか、先週の金曜日にサークルから出したら、余計にビッコが酷くなってました。(ToT)

かかりつけの病院に行こうか?
それとも、整形外科を専門にされてる病院に行こうか?
悩みました。

やっぱり、ずっとお世話になってる病院で見てもらう方が、クーのガウガウっぷりも
分かってもらってるし。
クーの今までのデータもあるし。
かかりつけ病院の先生たちも信頼できるし。

でも、やっぱり専門の病院で一度診てもらったほうがいいのでは?

でも、クーのガウガウっぷりは相当なものだから、止めとこうか?
専門の病院だけに手術を勧められたらどうしよう???

も~ねぇ、いろいろな事で悩みました。

で、昨日、思い切って専門の病院に電話したら。。。
とっても親切でとっても優しく対応していただけて。。。
そのまま、今日の予約を取っていただきました。(単純?笑)

行ってみたら。。。
病院は、そんなに大きくも新しくもないのですが。。。
先生が、とってもいい先生でした。
話をよく聞いてくださり、不安に思ってる事や疑問に思ってる事を
丁寧にお話してくださって。

私の気持ちは、すっかり楽になりました。

そして、クーは。。。
レントゲン・血液検査どちらも異常はなく(正確には、老化のために骨の変形はあるのですが。。。)
軽い関節炎か靭帯を痛めているかも?という事でした。

靭帯を痛めてる場合は、自然に治る事もある。。。という事でした。

とりあえず、痛み止めを飲んで様子を見ることになりました。

今度の日曜日には、12歳になるクーちゃん。
も~かなりのお歳だし、すぐには治らないかもしれないけど。
専門の病院に行って、ホントに良かったです。

初めてのとこって事で、私も緊張してたけどね。(笑)


今日行って。。。一番の収穫は。

足を痛めて。。。
引き摺ってる場合は。。。腰や股関節の問題。
足を浮かしてる場合は。。。膝から下の問題。
と、教えていただきました。

クーの場合は、足を浮かしてます。
なので、膝から下の問題のようです。

ずーっと私の中で引っかかってる椎間板は問題なさそうです。

これから先の事は、分からないけど。。。
まずは、一安心です♪

セカンドオピニオン。。。勇気を出して行ってみるもんですね♪




先週の金曜日。。。

私が仕事から帰ってきたら。。。

クーが後ろ足をビッコ引いてるねん。。。と、と~さんが言う。

朝の散歩の時、今日は時間がなかったため2頭一緒に散歩に連れて行ってくれたと~さん。
ど~もその時から足をビッコ引くようになったとか。(>_<)
かなりクーが興奮してたらしい。(-_-;)


すぐに病院に連れて行こうかと思ったけど、当のクーは、全然痛みが無いようでとっても元気。
ただ、足の運びがおかしい。


もし、椎間板ヘルニアなら痛み止めを処方してもらって安静にしておくしか方法がない。

でも、クーは、痛みは全く無いようでおもちゃ箱からフリスビーを持ってきて遊べ!と言ってる。(絶対に遊びませんが。笑)


次の日は、小夏の競技会。
う~ーーん、どうだろう???
クーちゃん、君は競技会前になると何かあるねぇ。。。^_^;

とにかく、土曜日はサークルに入っててもらって安静にしてもらった。


まぁ、クーの痛みがなかったのが救いだったね。
そして、と~さんにクーの事を託していったので、私は小夏の競技会に集中する事が出来た。


競技会から帰ってきてクーの様子を見ると。。。
なんだか、マシになってるよう。
でも、まだ、ちょっと変。(-_-;)

そして、日曜日もサークル生活のクー。

日曜日、アジリティ競技会の応援から帰ってくると。。。

あれ?全然大丈夫やん♪

普通に歩いてたクー。

今日の月曜日も普通。

後ろ足に麻痺が出てきたんやろか???
って、かなり心配したけど。。。
オ○ッコやウ○チした後、後ろ足の両足でケッケッ!と地面を蹴ってる。
砂が飛ぶから『止めて~!!!』と私が叫ばないとイケない勢いで。(-_-;)


なので、今のところ大丈夫なようです♪


病院の先生が、最終の診察の時に仰ってた。。。リハビリ。
なんだか、この意味が今、分かりましたわ。^_^;

クーちゃんの引っ張り、マシになってたんですけどねぇ。
今は、散歩が唯一の楽しみだから、散歩の時の引っ張りは半端なく引っ張ります。(>_<)
そして、家を出る時の興奮も凄いです。
鳥や犬を見た時も今まで以上に興奮したはります。(>_<)

クーちゃん、何度も言うようだけど。。。ボチボチ行こうね。^_^;

