そろそろ、ヒノキ科の花粉が飛び出してるかも???

私、スギ花粉にも反応するんですが、ヒノキとイネ科の花粉はものすごーーーく反応するのです。(>_<)
これから7月中頃まで辛ーい時期に突入です。(>_<)

でも、負けてません。(笑)
鼻や目を真っ赤にしながらでも元気です。(^^)

ただねぇ、保育園と言う職場は、とっても忙しい時期になるのです。


一昨日は年間のまとめの会議。
そして、昨日は送別会。

しみじみと一年を振り返り、退職や異動される先生方との別れを惜しんでましたが。。。

余韻に浸ってる間は無くて。

3月31日まで保育して。。。4月1日からも続けて保育があるのです。

どういうこっちゃ???と思われてるそこの方!!!
保育園には春休みはないのですよ。(T_T)

昔は、3日ほど保育園を休園にして、その3日間で新年度の準備をしてたのですが、今はずっと保育しながら新年度の準備をしていくのです。

かなり大変な作業なんですけどねぇ。
でも、保護者からの要望が強いので仕方ないですよ。

4月4日には、入園式があって。。。新しい子供達が保育園にやってきます。

来年度は、どんな一年になるのかなぁ???

楽しみな反面不安もあって。。。。

楽しく一年が過ごせると良いなぁ。。。

2007.10.06 運動会♪
今日は、晴天に恵まれて保育園の運動会が無事終了しました。(^^♪

派手さは無い我が保育園。
衣装も無ければ鼓隊も無い。
入場門も無い。
あるのは音楽と万国旗ぐらいかなぁ。

それでも、子供達はたくさんの人たちに見てもらって、ちょっとした緊張の中で精一杯頑張っていました。

年長児のバルーンは、今までの中で最高の頑張りを見せてくれました。

どの子もキラッキラと輝いてました。

最後にお父さんやお母さんと一緒にフォークダンスを踊る時の嬉しそうな顔がホントに素敵でした。

とっても素敵な運動会でした。

子供の成長を嬉しく思い、そして、見栄えよりも子供のを大切に考える我が保育園が誇りに思えた一日でした♪
2007.03.05 OPDES!
昨日は、OPDESのアジに行って来ました。

アジの競技会に出だして、最初の頃は前日の晩はぐっすりと寝れてたのに。。。
クーが2度になってからと言うもの、緊張するのか?前日は寝れない。(ToT)
お腹も痛くなるし。(ToT)
も~最悪のコンディションの私。

そんな中、クーはとっても頑張ってくれました。
朝一番のクーのJP2度。

M先生が見分に付き合ってくださって。。。
フロントスイッチが出来る箇所を教えてくださった。
本来ならバックスイッチをする方が良いのだが。
クーは、私が後ろに行くと不安になって急にテンションが下がってしまう。
だから出来るだけフロントスイッチで!と最近の練習から変えてきた。
フロントスイッチだと、私がかなり走らないと間に合わない。
ハァハァ、息切れしながらも頑張って私も走ったよぉ。(笑)
先生に教えて貰った所のフロンとスイッチはすべて成功!\(^o^)/

ただ1つ。。。
クーの課題のトンネル。(>_<)
ほとんど誰も間違わなかったのに、クーはトンネルの入り口を間違いかけた。
クーを呼んで正しい入り口に入れることが出来て、何とかクリーンランが出来た。
でも、かなりのタイムロス。(ToT)

結果、4席でした。

3席とは、0.5秒差。(ToT)
トンネルが。。。なんだけど、私はすっごく気持ち良さそうに走ってくれたクーが見れて嬉しかったよぉ。(~o~)

お次は、小夏のノービス1。

メッチャ難しいコース。
ノービス2の方が簡単やったでぇ。。。とみんな噂してた。(笑)

難しいコースだけあって、ミニの出陳頭数36頭。
うち失格が、20頭!\(◎o◎)/!
完走したのは16頭だけ。\(◎o◎)/!

そして、小夏は。。。
みんなが難しい!と言ってる所と違う所で、失敗。(ToT)
何でそこで失敗するかなぁ???と言う所。(ToT)
でも、トンネルに入りかけたけど、入らずに戻ってきたので何とか失格にはならなかったよぉ。^_^;
ヒヤヒヤもので大声を張り上げた私。^_^;
メッチャ恥ずかしいわぁ。(笑)

スタートの時に、集中がキレてよそ見してた小夏。(>_<)
珍しいなぁ。。。と思ったけど、小夏が私を見た瞬間にGO!とスタートした。
もうちょっと小夏を集中させてからスタートしたら良かったなぁ。。。と反省。(>_<)

と~さんが小夏のノービスに間に合うように駆け付けてくれて動画を撮ってくれたよぉ。(~o~)




お昼からはクーのAG2度。

クーのテンションはちょっと低め。(-_-;)
でも、とっても頑張って走ってくれました。\(^o^)/
結果は、6席。
シーソーを頑張ったらもう少しタイムが伸びるかなぁ?(笑)



表彰台には、及ばなかったけど。。。
今回の競技会に向けて、練習でかなり落ち込んだ私。
だけど、走り終わったクーの笑顔を見て、私は涙が出てきました。
あの笑顔が私には、最高のプレゼントでした。(~o~)

でも、いつかはメダルが欲しい!(爆)
2006.09.19 お勉強♪
今日は、お昼から研修に行ってきました。(~o~)

お手玉と竹がえしの研修です。
昔ながらの遊びを講師の先生に教えてもらうのです。

そして、それをまた子供たちに伝えられたら。。。なんですが。。。
私、伝えられるんだろうかぁ???^_^;
物覚えが悪くなって、物忘れが加速してきた今日この頃。(>_<)
頑張って思いださなくては。^_^;

でも、とっても楽しくお手玉と竹がえしの遊びを教えてもらってきました。(~o~)

たまたま、20年来の友の横に座ったものだから、これまた楽しくて。(*^_^*)
きみちゃん♪楽しい時間をありがと~ねぇ。(^_-)-☆

みなさん、竹がえしって遊びをご存知ですかぁ?
これねぇ、結構楽しいよぉ。
今日、初めて触れたけど。。。ただの竹の棒。
1センチ幅で約30cm長さの竹の棒。
これを6本。
これだけで、とっても楽しく遊べるのです。
単純な遊びから高度な遊びまで、竹の棒だけで遊べる。
頭も使うしバランス感覚も養えるし、指の先の神経も使うし。。。参加者からは『ボケ防止にいいわぁ。』との声も上がってましたが。(爆)
こういった昔ながらの遊び。。。今の子供たちにもっと伝えられたら良いのになぁ。
2006.08.28 フルタイム
今日は、朝8時半から4時までお仕事♪
ひっさしぶりに一日のお仕事だったの。
一日仕事したら。。。なんかメッチャ疲れたわぁ。^_^;
楽しかったんだけど、な~んか疲れたわぁ。
一日フルタイムで働いてる人を尊敬してしまうわぁ。(~o~)

クーと小夏は、お留守番。
でも、ばぁちゃんが居てくれるからお昼からエアコンの中♪で過ごしてたよぉ。(~o~)

今日の自主練は、夕方で時間があったからちょっといつもより頑張ったけど。。。
クーの脚側が難しい。(>_<)
クーの脚側に何ヶ月かかってるんだろう。
でも、脚側が一番難しいらしいから、焦らずに頑張らないと!
焦りは禁物だからねぇ。
でも、気合は必要だ!って感じる今日この頃です。(~o~)

先日のアジ練でらーママが撮ってくれた写真です♪
らーママ!ありがと~ねぇ。(~o~)
クーがシーソーのタッチしてるとこ♪
R0010287.jpg


小夏の横目♪可愛いでしょう。^m^

R0010302.jpg

